Google ドキュメント使えば、cgiを使ったメールフォーム要らず

これまでの弊社のサイトではお問い合わせフォームは一切用意せず、メールアドレスだけを載せている状態だった。
というのも、cgiでフォームを作るのは億劫だったから。
でも、フォームを用意していないからか、原則として電話での取材対応をしていないというのに電話をかけてくるメディア関連の人が多かった。
やっぱりcgiを設置したほうがよいかと思ってたところに、googleでスグレモノを発見!
それは、日本のビジネスシーンで流行っているのかどうかさっぱりわからないGoogleドキュメント。
このツール、MSワードやMSエクセルに似たようなものをGoogleが出しました的なものだとこれまで思っていたら、もっとスグレモノだったというわけだ。
「フォーム」というものがあって、これはまさにcgiで作ったようなお問い合わせフォームを簡単に作れるという代物。
フォームを作ったら、そのソースコードをそのままhtmlに貼り付けちゃえばいいだけ。
要はadsenseと同じ要領。
オマケに入力されたデータはきちんとMSエクセルのようなスプレッドシートに反映されるし、新しい入力があるとメールで教えてくれる。
すごく便利!
ちなみに「フォーム」を設置した弊社のメディアからの取材申し込み用ページはコチラ
あまり不自然さがないことに驚かれるはず。
これからホームページを開設するような人、業者に払う費用を少しだけ節約できるのではないでしょうか?

コメントする