プロ野球オールスター包囲網


今日はプロ野球のオールスターが開催され、試合はフジテレビで放映される(「2006 サンヨーオールスターゲーム」18:00-20:54 最大延長22:24)。
しかし、テレビ欄を見てあることに気づいた。
それは、フジテレビ以外の局が、オールスターには視聴率を渡すまいとガチンコ勝負を仕掛けていること。
18:55-20:54までTBSでは「緊急生放送!久米宏が明かすジーコジャパン敗退の新事実!あの時密室で何が? 」が(ぜひ観たい!)
そして、21:00-23:34までは日テレが「ハウルの動く城」を(「ゲド戦記」は土曜日から劇場公開)。
フジテレビに戦いを挑む2局は奇しくもプロ野球の球団を持っており(日テレはジャイアンツ、TBSはベイスターズ)、オールスターをガツンとしてしまえば、シーズン後半での野球人気をさらに下げてしまう可能性すらある。
とはいっても、視聴率をとってナンボの世界である以上、勝負に出ないといけないわけで、球団を持っている局としてはいささか複雑な状況なのでは?
欽ちゃん球団が解散するとの動きなど、野球人気に陰りが見えつつある今日、オールスターでは新庄をはじめとした選手がどのような盛り上げを見せてくれるのでしょうか。


コメントを残す