新たな口コミ発生のきっかけになるか? 『クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング』


今日、『クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング』出版記念?セミナーに参加してきた。
場所はすごく不便な白金高輪…。
駅を降りて「クィーンズ伊勢丹」があるのに驚き。
さて、会場には多くのブロガーが駆けつけ、いつもぼくが参加するようなセミナーとは異なる雰囲気だった。
セミナーの模様を早速blogにアップしようとノートパソコンを開いている人や、blogに写真を貼り付けようとデジカメ片手に身を乗り出す兵も。
セミナーでは著者のコグレマサトさんといしたにまさきさんが本を書いたいきさつなどが紹介されていた(話の内容などはきっと他のブロガーが書いているはずなので省略)。
今回のセミナーに参加した人で、『クチコミの技術』を読んだ人、blogやっている人がぼくの予想に反して意外にも少なかった。
ぼくは全員ブロガーであり、なおかつ本は当然読んでるもんだと思っていたので。
セミナーに参加してから本を読んでみようという人が多いの?。
今回のセミナーは新たに本を買う人を増やすための、さしずめ第2弾ロケット打ち上げみたいな位置づけになるんだろうか。
ネットマーケティングを行う人にとって、また口コミでどんどん増やして行こうと考えている人にとって重要なエッセンスが実は今回の「セミナー開催」(=リアル)にある。
ネットとリアルの融合。
今までblogなどを通じた間接的な情報で懐疑的だった人が著者と直接触れることで「あ、買ってみよう!」って気分になって本を読み、さらにblogに投稿して口コミの輪を広げていく。
日産自動車はブロガー向けイベントを開催したりと一部の会社は既にネットとリアルの効果的な融合に取り組んでいるものの、ネットを使うと途端にネットだけに頼ってしまい欠いてしまう「バランス」。
今後は、バランスが大きなトピックとして取り上げられていくことだろうな。
ネットだけではうまくいかず、両者の良好な組み合わせこそが成功を導くと。
今回の「リアル」なイベントで、『クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング』はどのくらい売上を上げられるのでしょうか。
リアルなイベントが与えるインパクトという点で、今後の売上推移は興味津々。

P.S. 懇親会でピザやドーナツが出たんだけど、随分余ってたのが気になった…。
食べる部分では貢献したけど、力及ばず。


2 Replies to “新たな口コミ発生のきっかけになるか? 『クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング』”

  1. 「クチコミの技術」出版記念セミナーが終わりました

    既に日付が変わり昨日になりましたが、無事に「クチコミの技術」出版記念セミナーを終えることができました。雨が降る中、ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました! …

  2. 「クチコミの技術」出版記念セミナーにご参加いただきありがとうございました。

     AMNブログイベント第一弾となる、クチコミの技術出版記念セミナーが本日、終了い…

コメントを残す