この会社、コミュニケーションの大切さをわかってる!


会社見学サイト「ilmil いるみる」を立ち上げ、ときどき時間を見つけては足を運んでいるぼく、1人で工場見学を希望するとお断りを受けることもある。
工場の都合により、団体でのみ受け付けているケースがあるからだ。
先日、とある会社の工場見学を申し込んだら、上記の通り「個人のお客様はお断りしています」との返事をもらった。
個人的にも関心の高い業界・会社だったので残念だけど、ルールはルールなのであきらめていた。
そして、今日。
突然、メールが届いた。
個人向けの見学会を開催するとのお知らせが。
きちんとぼくからの問い合わせをデータとして保存し、残念賞だった人にはフォローをしている。
工場見学の申し込みをしているのだから、少なくともその企業なりに関心を持っているわけで、きちんとした対応をすれば長期的なファンを獲得するチャンスになるわけだ。
う~ん、こういうアフターフォローは大事だ、大事だと言われ続けているけど、果たしてきちんとできている会社ってどれくらいあるのだろう…。
これまで見学のお問い合わせで「個人はぁ…」ということでお断りを受けた会社の中では、今回の会社だけがきちんとアフターフォローができていたわけで、実際は少ないのでは?というのがぼくの正直な印象。
見学会は随分先だけど、早速申し込みをしようと思う。
ilmil いるみる」をヨロシク。


masayafukumoto