勉強会の運営って結構難しいなと再認識

仲間で定期的に開催している勉強会。
昨日、開催した。
率直な感想。
う~ん、運営するのってムズカシイ。
というのも、勉強会の趣旨が伝わっていなかったり脱線することがあったり勝手に長々と話をする人がいたり…。
勉強会は決められたテーマについて各々が自分の意見を発表するというスタイル(メインスピーカーを立てるのでなく、みんなが主役スタイル)をとっていて、当然各人で話の長さが違う。
だから、運営するぼくとしては時間配分なんてものもきになるわけで、昨日のではまんまと時間配分に失敗してしまった感が拭えない(反省)。
色々と課題があって、改善の必要もあろうかと思うけど、一方で自分の目指す勉強会の方向性とズレが生じている印象もあるので(この部分についての改善の余地は現状では少ない)、とりあえず今回をもって休会としようかと。
ただ、学べる部分があることはフォローってわけじゃないけど付け加えておかないと。

コメントする