「日本の金融界を代表する建物はランドマークタワー」に違和感

Financial Timesの”We Live in Financial Times“というサイト。
各国の代表する建物をクリックするとそれぞれの国・地域の金融関連情報を表示するという仕掛けなんだけど、日本の代表する建物は横浜のランドマーク・タワーらしい。
う~ん…。
ランドマーク・タワーに金融機関のオフィスって入ってますっけ?
他の国・地域のビルにも金融機関のオフィス入ってるの?と突っ込みたい部分が多々ありますが。
日系の金融機関は入っていないもののまだ六本木ヒルズとかメリルリンチが入っている日本橋一丁目ビルのほうがマシ?のような気がしないでもない。
本命は東京証券取引所だけどビルと言うには低いからねぇ…。
ドバイのビルが1つも入っていないけど、数年後には世界一の高さを誇るビル(現在建造中だったような…)が真ん中にどっしりと構えてるかも?
上海のビルが複数表示されているのを見ると、中国経済の注目度の高さって相当なんだなぁと実感できます。

コメントする