ilmilへのログインが一時的に不能に(現在は解消)

昨日、ilmil いるみるのコンテンツを修正しようと管理者アカウントでログインしようとしたら、ログイン認証画面を通るものの実際にはゲストアカウントでしかサイトを見ることが出きなかった。
ネットで色々と調べてみたものの、どうも説明がややこしくて何をすればよいのか皆目見当がつかず、最悪の場合はデータベースをまっさらにしてサイトを再構築したほうが早いのでは?と思うほどに。
とにかく、昨日はilmil いるみるをどうすればいいんだぁと頭の中でいっぱいだった。
かなり大掛かりな作業になるだろうなと思い、修復は週末を予定していたのだけどふとしたことから修復方法がわかってほんの数秒で修復が完了。
データベースのsessionに不具合があったみたいで、sessionテーブルをSQL文で修復してあげるだけで終わるという「な~んだ」というもの。
かなりの作業インパクトを見込んでいたので、一瞬で解決して変な話だけど得した気分。
同じような障害にあっている人は多いらしく、ネットを検索していると色々な掲示板で悩み相談が繰り広げられていた。
そこで、同じような悩みを持つ人のために、関連サイトをご紹介。
MySQL リファレンスマニュアル
Xoops Cube公式サイト
Xoops Cube公式サイト(旧フォーラム)

コメントする