遅延お知らせサービス、いかが?

普段通勤で利用している京浜東北線。
大船から大宮までと運行距離が長いせいか、遅延が発生する確率が極めて高い。
なので、駅まで行ったはよいものの、遅延が発生しているために足止めを食らったり振り替え輸送を強いられたりすることもしばしば。
朝からダメージがずいぶん大きい…。
そこでダメージ軽減のためにも遅延が発生したらすぐにメールでお知らせしてくれるサービスがあったらなと。
家を出る前にメールでお知らせしてくれたら、別の路線を使って通勤することだってできるし、駅員だって駅での混乱を解消させられそうなのでは?
サービスをヤフーのようなポータルサービスが提供するのかそれとも鉄道会社が独自で提供するかについてはどっちでもよいけれども、提供すればしたでビジネスとしての可能性も広がりそうな。
どうです、お客さん!?

4件のコメント

  1. ちょっと昔の記事にコメント。
    この遅延の案内はJR東日本が提供していますね。
    メールで遅延状況を案内してくれる。
    携帯会社全対応で、有料でやっているみたいです。
    (月額210円)

  2. コメント、ありがとうございます。
    教えてくれたサービスってプッシュ型でなく、どちらかというとプル型の印象ですがどうでしょう。

  3. プル型ですね。
    鉄道会社に限らず、同様の案内をやっている所が多いですが、当初は、駅構内等で案内のポスター等を張り出している場合もありますが、その後は、ほとんど案内がなくなりますね。知っている人だけが使っているシステムかも。

  4. わざわざアクセスしたくないので、プッシュ型が望ましいですね。

コメントする