現状のブックマーク機能への改善を願おぅ!

5年以上前からぼくがあったら流行るはずと思っていたブックマーク機能(「はてぶ」とかが有名)。
この機能は記事の人気度を示すバロメーター的な役割も担っている。
そんなブックマーク機能に未だ搭載されていないものというか、個人的に搭載してもらいたいもの。
それがブックマークとRSSをくっつけたようなものと説明するとわかりやすいだろうか。
たとえば、あるブログのエントリーにブックマークをつけたとする。
ブログのエントリーのみならず、読者とのコメントやトラックバックのやりとりをチェックしたいと思っても現状では実現できない。
そこで、ブックマークをつけた記事にエントリーやトラックバックがつく度にRSSフィードを飛ばすという機能があったら便利じゃないだろうか?
もちろん、フィードを飛ばすかどうかは読者側で設定することができることが重要。
コミュニケーションが成り立つblogという特性を活かすためにも、コミュニケーションの過程にまで参加できるブックマークとRSSをくっつけた機能があってもよいと思うんだけど。
どうです?ページビューなどを稼ぎたいblog運営企業の開発担当の方?
爆発的なヒットは期待できないかもしれないけど、blogの盛り上げには貢献できるんじゃないだろうか。

コメントする