田沢問題(MLBへの挑戦)って

田沢選手が日本でのプロ野球でプレイせずにメジャーに挑戦することに、プロ野球界が難色を示しているらしい。
これまでの「慣行」「紳士協定」が破られて遺憾と言っているプロ野球界が、どうも就職協定を無視して早期に優秀な学生を外資系企業に確保されてしまう日系企業に思えてしまうのはぼくだけだろうか。
「慣行」「紳士協定」と言っているのは既得権を守ろうとしているようにしか見えず、そこには自らの魅力を高めて求職者に選んでもらおうとする努力の陰は見られない。
年俸?一流選手との対戦?
野球界を志す選手にとって、日本プロ野球はどのような魅力があるんだろうか。
メジャーリーグに意義を唱えると同時に、関係者はプロ野球界で良質の人材がプレイしたくなる環境についての検討を真剣に進めるべきなんじゃないかなぁと思う。

コメントする