鉄道発達のためにも道州制を

リニアモーターカーの建設に当たって長野県が駅を新設して欲しいなど、どう考えてもコスト度外視の要求が多い鉄道を巡る誘致合戦。
九州新幹線の「みずほ」をめぐっても同様の動きがあるようで、「新佐賀駅」にも「みずほ」の停車を佐賀県知事が呼びかけているのだとか。
「我が県にも!」という思いはわからないでもないけど、我が県以外の人には至極迷惑をかけうることも頭に入れて欲しい。
だからこそというわけじゃないけど、道州制にすればこれまで繰り広げられてきた競争の緩和が期待できるのでは?と考えずにはいられない。
SankeiBizの地図によると、○がついている駅が「みずほ」の停車駅(候補)らしいけど、これでも多い。
「新大阪⇒岡山⇒広島⇒博多⇒熊本⇒鹿児島中央」でヨシ!

コメントする