税金バカ高!

先日の選挙について書きたいなと思いながら時間が経つばかりで、何もまとめられないうちに新たなネタ。

それが、税金(住民税)高すぎ!ということ。

先日、バイト先から徴収される予定の住民税額の通知を受け取った。
中身を見てみると、随分な金額を取られる。

バイトをする前は、フリーで仕事をしていて経費扱いにしたりと節税対策をしていた(節税するほどそもそも儲かってなかったけど)ので、
大した金額を払ってこなかった。

だから、バイト生活に戻ってから受け取った通知を見てびっくり。
ずっとサラリーマンをしてきた人の多くが何ら疑問も対策も立てずに黙って税金を徴収されるがままになっているのを想像すると、
なんとも気の毒というかなんとも言えない気持ちになってしまう。

確定申告をして毎年徴収されている税金を取り戻しているぼくは、果たして今年はいくら取り戻せるだろうか。

サラリーマンのあなた、年末調整を会社に任せず自分で確定申告する意識に変えて見ては?
そうすれば、過分に徴収された税金を取り戻せるかも?!

コメントする