ホップの年は終了し、来年はステップへ

今年も残すところ今日だけ。
去年は世界放浪に出ていたため、実質的に仕事を開始したのは今年からで、その今年の仕事の内容はというと、もう少しできたかなぁという感触。
ただ、ネーミングライツへの見解を新聞で紹介してもらったり雑誌に投稿したりと、独立前にしてみたいなと思っていたことはとりあえず実現したわけで、「ホップ」という段階としてはよろしいのでは…。
何よりも収穫だったのが、決算を経験したりと、前職の「サラリーマンコンサルタント」だったら体験できなかった一連の会社経営における業務を経験し、コンサルタントとして会社経営者と話をしていくうえでよりいっそう悩みの共有など目線を合わせて課題解決に取り組むことができるのではないかな?という感触を得られたこと。
来年早々、先日脱稿した記事がある企画の報告書に掲載されたるなど環境は整いつつあり、充実した「ステップ」を踏み出せますように。
来年もよろしく。

コメントする