ギスギスしないためにコミュニケーションを


今朝、自宅近所の郵便局へ行った。
たった80円の切手を買うために。
たったそれだけのために随分と待たされそして、すごいシーンを見てしまった。
ぼくが郵便局に行ったとき、狭い局内には何人かが列を作っていた。
当然、切手の欲しいぼくも列の最後尾に並んだんだけど、いつまで経っても列の先頭の人の用事が終わらない。
せっかちなぼくはイライラし出したけど、ぼく以上にイライラしていたのがぼくよりも長い時間並んでいるぼくの前の人。
しまいには、「随分待ってんですけど、どうなってんですか?!」と局員に怒鳴る。
局員は相変らずあたふた用事をこなすだけで、怒鳴りに対してまともに取り合うことはせず。
で、ようやくぼくの前の女の人の番になると、女の人は相当怒っていたようで、封筒とお金をバンとカウンターに叩きつけ、さらにおつりとレシートを渡されると、トレーを払いのけるほどの怒りよう。
そして、「電車に遅れるじゃないかバカ!」と最後の一撃。
あまりの怒りにぼくのイライラが一気に吹っ飛ぶほど。
以前、とある銀行の対応のあまりのまずさにブチ切れそうになったぼく、今回の騒動は公衆の面前でシャウトした女の人はマナーという点では明らかにレッドカードだけど、あまりの遅さを発揮(?)した郵便局の対応だって褒められたもんじゃない。
コンビニとかだったら、「こちらのカウンターにどうぞ」とか言って柔軟に対応するのに郵便局ができないわけない。
ほんの一言郵便局員が「すみません、こちらのお客様はもうすぐ終わります」とか、「こちらで承ります」と言っておけばこんな騒動になる必要もないのに。
あと、イライラしないためにも郵便局では音楽をかけたりグリーンを置いておくといいのにとも思う。
それにしても、口下手がぼくが言うのもナニですが、この世の中ちょっと気の利いたコミュニケーション欠けてません?


One Reply to “ギスギスしないためにコミュニケーションを”

  1. 新生銀行 住宅ローン atm

    新生銀行のメリットを解りやすく紹介してます!
    住宅ローン情報!ATM手数料など各種手数料無料。好金利の定期預金やお得な住宅ローンなど商品も紹介!!

コメントを残す