収入源は広告しかないのか… Google によるDouble Click買収から

先週末に賑わいを見せたGoogleによるDouble Clickの買収。
Googleの収入のほとんどすべてが広告によるもの。
Double Clickの買収でより広告収入への依存度は大きくなる模様だけど、ぼくは常々ネット業界に見られる広告収入頼みのビジネスモデルってそのうち破綻するんじゃないか?と思わずにはいられない(金融業界などへの展開を見せているかのどちらか)。
ユーザーが広告を表示しないという設定を簡単にできるようになったら?
百歩譲って、ユーザーが広告をクリックしないようになったら?
この先数年間は持つかもしれないけど、さらに先の将来は全くわからない。
ネットがテレビなど既存メディアの収入源を喰ったように、ネットも新たな脅威にさらされ新たな出口を探さないといけなくなるだろう。
そうはいっても弊社で提供している「ilmil いるみる」ももっぱら広告収入が頼りですが(次の収入源については考えているけど、まだ時期は熟していない…)。

コメントする