京急高速バスへの3つのお願い


明日の晩、京急高速バスを利用して名古屋まで行ってくる。
新幹線で行けばいいものの、夜行バスをわざわざ利用して(ぼくは変わり者?)の遠征。
遠征に先立って、京急高速バスのチケットを電話予約した。
オペレーションで改善点がいくつか見つかったので、改善要求も兼ねて残しておこうと思う。
1.座席指定が電話オペレーターによってできたりできなかったり
今回、往復ともに夜行バスを利用する(さらに変わり者!)
往路と復路はチケットを別の日に予約した(復路はバスにしようかどうか迷っていたため)。
往路の予約のときは座席指定ができないとオペレーターが言ったのにも関わらず、復路のときでは「窓際がよろしいですか?」と訊いてくれた。
どっちが標準?
2.料金の支払いを京急の駅でできない
(指定の)コンビニもしくは京急バスのカウンターで支払えるとのことだけど、品川駅前に用事があったので京急(電鉄)の旅行代理店のカウンターでバス料金を支払いたい旨を伝えたら、「京急バスのカウンターに行ってください」とのこと。
しかも、歩いて7分も離れた場所にあるのだとか。
同じ京急グループであるなら、料金の支払いぐらいできるようにしておいてほしいもの。
3.コンビニ支払いのガイダンスが不十分
京急バスのカウンターまで歩いていくのが面倒だったので、指定のコンビニで支払うことに。
なんと、指定されているコンビニ、それぞれで支払方法が違うのだとか(よくわからないので電話で問い合わせた)。
あるコンビニでは店頭端末。
また、あるコンビニでは直接レジで支払い。
ぼくは店頭端末を使ったのだけど、はっきりいってわかりづらい。
トップ画面に高速バス代金支払いのボタンがついているのでそれを押してガイダンスに従って進むものの、エラーが返ってきた。
埒があかないので電話で問い合わせてみたところ、高速バスとは違うメニューから購入プロセスが始まるのだとか。
せめて、京急高速バスのHPにコンビニでの購入に当たってのもっと親切な説明を載せておいて欲しい!
上記3点はぜひとも改善してもらいところ。
せっかく値段が安く、その割りに快適そうなバスで評価していて今後も利用してみたいと考えているので。
おまけの提案として、ぜひとも最寄の京急バス乗り場(品川や横浜)までの移動で京急(電鉄)を利用する場合は電車の乗車券が100円とか割引になるサービスがあるとウケルと思うんだけど。
明日の夜の今頃は、バスの中でグッスリ眠っていられるでしょうか?


コメントを残す