屋上緑化すると、視覚からも涼しさが入ってくる

今日、事務所で仕事をしていたんだけどどうも煮詰まったので屋上で作業をした。
このところ、オフィスの屋上では緑化活動が活発で、ついには畑までできてしまった(写真を残念ながら撮り忘れてしまった!)。
屋上ということで風通しが良いことから確かに涼しいんだけれども、それ以上に青々とした緑が涼しさを視覚にビシバシと運んできてくれる。
日向でも暑く感じないくらいだから、相当屋上緑化の効果は高いのでは?
ぼんやりしながらノートにメモを書き綴っていると、畑作業をしていたスタッフの子が取れたてのトマトをくれた。
みずみずしい。
コンクリートジャングルの中の畑、もっと注目されてもいいハズ。
また、屋上に行こう。

コメントする