客先常駐は面白くもあるけど不便でも…

今週の月曜日から、客先に常駐して仕事をしている。
仕事のやり方・働く環境などなれない部分が多々あってシンドイことは確かだけど、一方で新たな発見も。
今ぼくが常駐しているのはとあるIT企業なんだけど、予想以上に韓国と中国からの助っ人の数が多い(インドからの助っ人はいないみたい…)。
あとフロアで働く人数(おそらく300人はいる?)に対してトイレが小さいような…。
男性用トイレでいうと(女性用トイレは当然知らない!)、大4箇所、小4箇所。
おまけにいうと、座って小をする人が多いのか(最近、増えてるらしい!)大の扉がほとんどすべて閉まっていることも…。
一方で不便なこと。
インターネットの接続。
Yahoo!メールのページにつなぐこともできない(日本の大企業の多くも確か同様な気が)。
コンサルタントという仕事の醍醐味が色々な会社の文化などを感じて見ることなので、不便な面が多々ありますが常駐ライフを楽しみますかね。

コメントする