RSSの導入で

RSSを導入したことで、2つの変化が。
1つ目。
元のページへアクセスしないようになってしまったこと。
配信されたものを直接読んで「ハイおしまい」というケースがほとんど。
2つ目。
1つ目に関連しているんだけど、元のページへアクセスしないものだから、blogのトラックバックやコメントを読む機会がなくなってしまった。
blogには日記(?)を通じてコミュニケーションが図れるという機能があるにもかかわらず、RSSの導入でコメントを読む機会がめっきりなくなってしまった。
とはいえ、これはぼくのケースであり、他の人がどうなのかはわからないし、そもそもRSSを入れていない人にとっては「なんのこっちゃ?」という話だと思う。
前から書いているけれども、あるエントリーにブックマークをつけたらそのエントリーについたコメントがRSSで配信されるサービスがあったら便利なのに。
ホームランというわけではないけど、2塁打くらいの価値はあるんじゃないかなぁ。

コメントする