その説明は婆さんにもわかる?


先日、携帯電話のプラン変更のために携帯ショップに行った。
現状の契約状況を踏まえて、ショップの人がプランを提案してくれたものの、はっきりいって全く何を言っているのかわからず言われるがままの形に変更して帰ってきた。
夫婦がともに違う形で誤解してたりと、”???”が頭に飛び交う始末。
説明を聞いていてもさっぱりわからないので、「自分だったらこうやって説明するのにぃ」と考えてた。
まず、何よりも不満だったのが、現状と比べて新しいプランだと月々どのくらい安くなるのかが数字で示されなかったこと。
メモ帳に書くわけでもなく、口頭でさらっというのみ。
これははっきりと示さないと、お客さんは不安な筈(場合によっては請求書が送られてきてからトラブルになる可能性も?)。
あとは、新しいプランで何ができるか。
新たにどんなサービスができるからちょっと値上げする部分もあるのかの説明も、きちんとわかりやすく説明して欲しい。
わかりやすい説明ができるかどうかを試す手段の一つとして、自分の母親が自分の行っていることを理解できるかというのがあるけど、これからの高齢化社会を考えると、母親よりもさらに上の世代の人に伝わるかがバロメーターになりそうな。
説明のわかりやすさは携帯電話会社としてさらなる努力が必要な課題!


masayafukumoto