上海へ駆け足で行ってきた

旧正月の始まる1週間前、上海へ駆け足で訪問してきた。
今年は万博開催が控えるなど、上海への注目・期待は例年に増して高まっている。
仕事で世話になっている人が「一儲けするなら中国や!中国はすごいで!」としきりに言っているのも、上海に行ってみようかと思った要因の1つだ。
今回の上海訪問に際し、国際線が窓口となる成田空港ではなく羽田空港を利用した。
一言で表現するなら「便利!」。
羽田空港内での無料連絡バスへの乗換が必要であれど、それを差し引いても成田空港へ行くことを考えると時間も短く済んで好都合。
また、国際線ターミナルが小さいこともあって搭乗までの空港施設内での移動距離が短くて済むのも非常に好ましい(空港拡張、国際線本格乗り入れが実現した場合にはこの利便性はなくなる可能性は否定できず)。
さて上海についての感想はというと、「発展著しい」と数々のメディアで叫ばれているもののぼくにはそこまで大騒ぎするまでではないというのが正直なところだ。
もし、過去に一度でも上海に足を運んだことがありその後の状況と比較しての発展著しいとの話であればそうかもしれないが、上海訪問デビューのぼくからすればそれほど驚嘆するほどではなくまだまだ改善すべき点は多く映った。
東京のほうがあらゆる点で都市としては成熟している。
東京のほうがインフラなどの面で場所によるレベル差がないのだ。
上海は超高層ビルが立ち並ぶ浦東地区があると思えば、すぐ対岸はトイレもないような家が立ち並ぶエリアというギャップがあることは事実。
こうした地域がまだまだ上海に残されていることは見逃せないし、一部の栄えた場所だけを見て「上海スゴイ!」というのは時期尚早だとぼくは考えている。
一度しか足を運んだことのないながらも限られた時間の中で可能な範囲を目にしたもののぼくは、もう一度行ってみてから発展のスピードを感じてみたい。
知人の中国人は上海のほうが東京よりもキレイと言っていたが(何をもっての「キレイ」かは判断がわかれるけど、ぼくは衛生面と解釈)、それはないと断言しておく。
shanghai huangpu
shanghai huangpu
サッカーの代表戦などで中国人のマナーの悪さが注目を集めたが、今回の訪問では全く気にならなかった(女の人が平気で歩きながら痰を吐くのは勘弁してほしいが・・・)。
更に言うと、互いに言葉が通じなくても、必死に伝えようとこちらがすればきちんと対応してくれることはうれしいオドロキだった。
例えば、夜中にタクシーでホテルに帰ろうとしたとき。
ホテルの名前を通じず、ガイドブックの地図を片手に一生懸命説明するも伝わらず、高速道路に乗るも運転手もわからないままに運転しながら、携帯片手に問合せながら必死に運転。
こちらは「右」「左」を中国語でどのように言えばいいかもわからないのでまったくコミュニケーションが取れない状態で、向こうは”HOTEL”という単語すら知らないという八方塞状態。
携帯片手で蛇行運転するもんだから、運転の荒い上海のドライバーからはクラクションの嵐を喰らうものの、運転手はぼくらに「わからないから降りろ」ということもなく、必死にホテルを探してくれた。
ガイドブックに載っていないホテルに泊まっている場合は、ホテルの住所が書かれたメモなどを携帯しておくことはオススメ(通じるだろうと高をくくっていたのが失敗の要因)。
これまで幾つかの国に訪れて、タクシー運転手への印象がその国の評価を左右してきたことは言うまでもなく、そういう点からは上海へのぼくの評価は期待以上だ(観光地としての魅力は乏しい)。
【その他気づいたことなど】
○英語はほとんど通じない
○なんとか一生懸命伝えようとすればきちんと対応してくれる
○家にトイレのないエリアには公衆トイレ・浴場を設置するなどインフラ整備に努めている
○監視カメラが想像以上に設置されてる
○観光客の集まるレストランなどにはニセモノを売る人が多い
○上海人は地方からの出稼ぎ人を少々見下している
○タクシーの値段は安い(上記の通り言葉は通じず)ので、週末はつかまりにくい(1時間ほどタクシーを待った)
○タクシーはVolks Wagen
○タクシーの運転席は後部座席、助手席からの危害から強化プラスチックで守られている
○食は安いものの日本のもののほうが舌に合う
○地下鉄は安くて便利(しかも新しくてキレイ!)だけど、終電が早い
○衛生への認識は高くない(売り物の魚を客の前で踏んだりしてる)
○セルフサービスの店では食べ終わったら下げない
○高速道路は無料で多くのドライバーは多少遠回りしても高速を選ぶ
○運転マナーは日本で考えられないほど悪い(交通事故多い)
○飲食店が働く子供たち(おそらく地方からの住み込み?)は人懐っこい
○他の国際都市同様、一等地にSAMSUNGの看板広告が掲出(日系企業の広告はイメージより少ない)
○道路工事があちらこちら
○交通渋滞が激しい
○自転車移動している人は少ない
○マッサージは東京の約1/3
○屋台は地元のフードコートであれば100円程度で食事が可能
○缶コーラ(350ml)が約50円
○青島ビール(中ビン)が約150円
○日本車だとトヨタが多く目に付いた
○日本同様、ビニ傘が多い
○日本、韓国からの観光客が多い
○若者は人前でもべたべたするのに違和感を感じていない
○日本のアパレルブランドでも中国現地生産のものであれば日本よりも安く手に入る
○スターバックスは日本とほぼ同じ値段(どこもほぼ満席!) など


【その他写真】
shanghai metro
地下鉄の駅:想像以上に清潔
shanghai
夜の繁華街
shanghai
『AVATAR』と『孔子』:政府主導で展開を進める『孔子』とそれを阻むものと煙たがられる『AVATAR』
shanghai
租界時代の趣を残す住居す
shanghai terminal
旧正月を前に帰省客で賑わう上海駅
shanghai
浦東に聳え立つ高級高層マンション
shanghai
浦東からの乗り合いフェリーから降りる人達
shanghai
町中のミネラルウォーター自販機
shanghai
白樺の街路樹に囲まれた高級住宅地

コメントする