起業経験者のための転職求人サイト「八起.info」リリースのお知らせ

昨日、転職求人サイト「八起.info」をオープンした(プレスリリース)。
八起.info
大手求人サイトとは少々ターゲットをずらし、「起業経験者」を対象と限定した(すぐに追いつかれると思うので差別化を図り続けないと)。
世の中、「ノマドワーカー」など組織に縛られない働き方に憧れを抱くような伝えられ方をしているけれども、
起業をしても10年残っているのはわずかというデータが物語るように実際のところはなかなか厳しいという事実を踏まえると、昨今のなんとも無責任な「独立礼賛論」には違和感を抱かずにはいられなかった。
とはいえ、起業をしてみたもののうまく行かないのは想定の範囲内と割り切った上でどんどん挑戦してみるのは何よりにも代え難い経験だと、独立して働いている立場としては言いたい。
ただ、、従来のように起業がキャリアのゴールのような位置づけでなく、起業したもののまた組織で働いて活躍するなど、回遊できるような環境を整えていると、挑戦するにあたってのリスク意識を軽減できるし、起業で得た経験を既存企業が活用して企業の成長につなげることができるだろうなぁという認識があり、それが「八起.info」の立ちあげの背景にある。
今の日本経済が復活る上で欠かせないのは「仕事を創る」ことだろう。
だとすれば、少なくとも自らのふんどしで仕事を創ることに挑んだ人材を一度の失敗で日陰に追いやるのではなく、日の当たる場所で旗振り役として活用していくことこそがあるべき姿なのではないだろうか。
また、起業を経験した人材がコンサルタントやベンチャーキャピタルとして活躍すれば、起業家や既存企業の成長に貢献できるはずだ(自分自身、会社を起こしたこともないのに新規事業などのコンサルタントをやるのに違和感を抱いて独立したという経験から)。
とはいえ、まだまだ課題が多く残されている「八起.info」。
興味を持った方はぜひとも「八起.info」へ。
また、一緒に盛り上げていってくれる同士も募集中。
   連絡先:masa_yeah★yaoki.info (※★は@に変換してください)

コメントする