「いるみる」のデザインをマイナーアップデート

夏休みに最も注目が集まる「工場見学」。
そして、注目に応えたいのが弊社が運営する会社見学情報サイト「いるみる」。
以前、とあるSEO系の会社から営業を受けて、
無料でサービスを体験してもらいレポートを出させてもらいたいとの提案を受けた。
そのときにわかったことが、「いるみる」を利用しているユーザーの大半が女性だということ。
女性の割合が創造をはるかに上回るほど極めて高かったことには大いに驚かされた。
そしていただいたコメントが女性向けのデザインではないので改善すると良いのではというものだった。
今まではどちらかというと自分の趣味の色合いでサイトを作ってきてたけれども、
やはり「ユーザーに受けるようにすべき」という極めて基本的すぎる立ち位置に戻り、
この度デザインをマイナーアップデートした。
「マイナー」とは言葉通りに「マイナー」ではあるものの、
その「マイナーアップデート」の中には多くの試行錯誤があり、
思いのほか時間がかかった。
今後もアップデートを定期的に行う予定であると同時に、
最近はかなりのハイペースで見学施設を登録中なので、
いるみる」にアクセスしてくれるとすごくウレシイです。
あと、facebookをしているようであれば、
「いいね!」ボタンをクリックしてお友達にオススメしてもらえるとさらにウレシイです。
※ユーザー属性のせいなのか、アクセス数の割りにはソーシャルブックマークへのクリックが少ないのが悩み…。
いるみる

コメントする