ガラケーのハードユーザーをdisらないでくれ

ぼくはガラケーユーザーだ。

Web系の会社で勤めているにもかかわらず。
会社ではサイト制作がメイン業務で、個人でもサイト制作をしている。

なのに、スマートフォンは持とうとする気は一切ない。

「職場でもガラケーやめてくださいよー」という声があがるものの(disってると言っても過言でない!)、ガラケーを持つことで業務に支障をきたしているわけじゃない。
スマートフォン向けサイトを作っているわけじゃないし。

じゃ、ぼくがなぜガラケーを使い続けるか。

1.タッチパネルが好きになれない。
ボタンであれば、画面を見ないでもある程度入力できる。
でもタッチスクリーンはそうはいかないことが往々にしてある。

2.電池の持ちが悪い
これは結構深刻。
電池が切れたらただの邪魔者。
ほぼ毎日かかさずに充電しないといけないのは流石に邪魔くさい。

3.壊れやすそう
電車に乗っているとディスプレイに蜘蛛の巣が貼ってるかのようなヒビが入った画面とにらめっこしているイケてる女性を見たりすると、
なんだか残念な気持ちに(別にイケてる女性に限らないんだけど)。
モノの扱いが雑なぼくなら、買って数日で画面が割れること間違いなし

4.オフラインタイムを確保したい
常にオンラインになっていると、外に出て本を読もうにも結局は画面とにらめっこして時間が過ぎそう(自分の意識の問題ではあるものの、ぼくはかなりの確率でにらめっこするはず)。
スマホユーザー、オフライン時間を味わってみては?

5.土日も仕事のメールを観ろという脅迫
これはなんとなく。
ぼくの仕事に対するスタンスの現れと言われればそれまでだけど、土日くらいは気分を切り替えたい。

一方でiPhoneアプリに取り組みたいとudemyで受講したり(挫折…)と、いったいぼくはなんなんだ…。

コメントする