へっぽこ家族3人組、マカオに参上(2/2)

HISの初夢フェアに当たったため、家族3人でマカオへ。
11月に僕一人で深セン・香港へ行ったばかりなので、このエリアには短期的に一気に制覇したってことだ。

マカオ航空を使って直接マカオに降り立つのは便利なものの、成田発着というのは大田区在住者(羽田が近い!)にとっては甚だしく微妙なところ。

雪の予報が出ていて、早めに空港に着いた方が良さそうなので、僕らしくなく出発の4時間ほど前には空港に着くスケジュールで向かった。
品川からエアポート特急に乗って、成田を目指す。
これは途中の都営浅草線ではいくつかの駅をを通過するのでいい。
成田空港第二ターミナル駅に到着し、さ、改札へ向かおうと思ったら、網棚の上においたリュックを電車の中に置き忘れてしまったのに気づき、
駅員に事情を説明したら、早速第一ターミナル駅と連携してくれて、折り返し電車で受け取れるとのこと。
駅員と一緒にホームで折り返し電車を待ち、無事に入手。
このところ色々とあって、注意力は極めて散漫なので注意しないと。

搭乗カウンターは早すぎる到着のせいか空いていなかったので、まずは腹ごしらえ。
とは言っても、どこもレストランは混んでいるので、マクドナルドへ。

出国手続きを済ませ、それでも時間があるので、書店と併設されたタリーズでのんびり過ごしてから搭乗へ。
搭乗したは良いものの、理由がわからないまま離陸まで30分以上も待たされてようやく離陸。

飛行機の中ではボーイがハイテンションになって歌を唄ってやかましかったり、コーヒーをこぼしてしまったり(悪意がないただの事故)と、
ハプニングがいくつかあったものの、なんとかマカオ空港へ到着。

ガイドブックによると、ホテルまでは無料シャトルバスが走っているようだけど、なかなか見つからずで右往左往し、ホテル名でなく、
「cotai central」という行き先で探さないといけないということにふと気づいてようやくバスに乗り込む。

家族がいる旅は、家長としての責任があるので色々とやっぱり疲れる。

ホテルに到着して、チェックイン。
フロントでチェックインの手続きを済ませて、さぁお部屋か?と思っていたら、
フロントからホテル併設レストランの営業を喰らい、少々うんざり。

部屋に行き、
少し休憩してから食事へ。

ホテルは巨大なショッピングモールと繋がっているので、ショッピングモールの中をウロウロしてたらフードコートを発見。
早速食事にありつけた!と思って注文しようとしたところ、クレジットカード受付ないとのこと!
お隣の中国だとwechatpayとかデフォルトだというのに、マカオでは店頭にwechatpay、alipayのQRコードを店頭に置いていないばかりか、
一部の店舗ではクレジットカードの取り扱いすらないという実情。
なかなか興味深い。

フードコートでの食事にありつくためにATMを探してVisaからお金を下ろそうとしてものの、うまくできずでとりあえず部屋に戻って出直しへ。
別のクレジットカードを持ち出したら、難なくお金を下ろせた。
なんなんだろう。

フードコートで焼きそばだけ買って部屋で夫婦で食べて就寝。

コメントする